京大生のひとりごと

コミュ障京大生が効率の良い就活法や勉強法などを教えます

コミュ障でも大手企業の複数内定が取れる!!

f:id:shibatar:20190301003159j:plain


こんにちは、京大生19卒のシバターです。

今回の記事では私の就活事情について書いていきたいと思います。

一般的に京大生というと、

就活なんて楽勝でしょ?」とか「みんな大手企業行くんでしょ?」など

このようなイメージを持つ方が多いかと思います。

しかし、私自信が就活でかなり苦労したことからそうとは言えないと思っております。

私は、3年次の5月から就活を開始し、様々なサマーインターンに応募をしました。

元々内気で所謂コミュ障である私は特にグループディスカッションに苦労しました。その結果、ベンチャー企業を中心に20社ほど応募をしたのですが、参加できたインターンはわずか2社でした…

ES落ちも5社ほど経験し、相当落ち込んだのを覚えています。

このことから、高学歴であったとしても、ES対策、GD対策、面接対策を怠れば内定を取ることはできないということを学びました

それから私は様々な就活セミナーに足しげく通い、知識をインプットし、インターン選考を通しアウトプットすることを通じて就活力アップに励みました。

その結果、3回生の頃から内定を一つ貰い、就活を通じて大手企業とベンチャー合わせて5つの内定を獲得することに成功しました。

コミュ障である私がどのように面接及びグループディスカッションを攻略していったかは次回以降の記事で書いて行きたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

どうか皆さん体に気をつけて就活頑張ってください!!